ドルオタでもおしゃれになろう

ファッション・アイドル中心にまとめてます。

先日解散したJanne Da Arcのおすすめバラード 8選

先日解散したJanne Da Arcについての記事です。

 

f:id:dokidokichoucream72:20190413205604j:plain

 

 

 

Janne Da Arcジャンヌダルク)は、1991年に大阪枚方でyasu・you・ka-yu・kiyo・shuji結成された、ヴィジュアル系バンドです。

 

今回は、ジャンヌのおススメバラードを紹介いたします。

 

 

 

1,Rainy~愛の調べ~

 

www.youtube.com

 

ジャンヌのバラードと言えばこの曲ですよね。

この曲のPVには、今では有名な俳優や女優が出演しています。

youtubeではPVがなかったのですが、カラオケの本人映像で見れると思うので、もしカラオケに行く機会があったら、見てみてください。

 

2,DOLLS

 

www.youtube.com

 

月光花に次ぐ有名な曲ですね。

この曲のサビの歌詞は、ボーカルのyasuが実際に振った彼女に言われた言葉だったそうです。

この曲、hiA連発で歌の難易度がかなり高いと言われています。

 

3,振り向けば...

 

www.youtube.com

 

春の卒業ソングとして有名な曲ですね。

ジャンヌは音域が高く、難易度の高い曲が多いですが、

この曲は比較的歌いやすい曲です。

ジャンヌはエロ系のイメージが強くカラオケで入れづらいところがありますが、この曲なら王道で入れやすいですね。

 

 

 

 

 

4,桜

www.youtube.com

 

ジャンヌが好きな方は絶対好きな曲なのではないでしょうか??

メンバーの思い入れも強い曲だそうで、ギターのyouさんはライブでこの曲のための立ち位置を決めているそうです。

私は毎年、春になると何度も聴きます。

 

桜の音源は、"D・N・A"というアルバムに収録されているのですが、

個人的に音源の桜より、Dearlyのライブの時の桜の方がyasuの歌唱力が上がっていてとても好きです。

 

 

 

5,風にのって

 

申し訳ございません、youtubeに動画ありませんでした。。。

この曲は、スマトラ島沖地震のドキュメンタリー映像をみたボーカルのyasuが、

鎮魂の思いを込めて作られた曲です。

メロディがとても悲しげで、私自身とても好きな曲です。yasuの優しさが詰まった曲です。

 

 

 

 

6,Heaven's place

 

www.youtube.com

 

この曲は、割と初期のジャンヌの曲です。

かなり派手なかっこをしていた時期なのですが、優しい曲で当時のジャンヌの見た目とのギャップがあります。

結婚式でも歌われる曲だそうですね。

ジャンヌのイメージにない、ピュアな曲です。

 

7,still

 

www.youtube.com

 

この曲、あまり有名ではありませんが、私はとても好きです。

別れ際のカップルのリアルなところが表現されていて、ふられた時にはこの曲をよく聴いていました。

歌詞がとても良いです。

 

8,カーネーション

 

 

youtubeにありませんでした。。。

この曲は名前の通り、母親に向けて作られた歌詞です。

 

母の日にこの曲を歌ったという人もいるようですね。

 

9,Dear my...

 

 

www.youtube.com

 

こちらもいい曲です。

アルバム Z=HARDに収録されていているのですが、収録されているのはアコースティックバージョンです。

この動画はバンドバージョンですが、どちらも良いですよ。

 

10,So Blew

 

www.youtube.com

 

こちらはサビのロングトーンがとてもかっこいいです。

この曲は、Dearlyという2000年に発売されたとても古いアルバムに収録されているのですが、当時ジャンヌを脱退したメンバーへの歌だったそうです。

それを考えながら歌詞を見ると、エモいですね。

 

まとめ

解散したということで記事にしてみました。

私は、Acid Black Cherryからジャンヌに興味をもったので、好きになった頃には、もう活動休止していました。

一回でも良いから桜を聴いてみたかったと思っています。。。